2016年01月29日

ハイオクガソリン 111

ハイオク 111円

49リッター入れても、たったの5千円ちょいだ。

111-20161.jpg


一年位前、、、、、、

170円台だった事は正に悪夢だったが、
当時、49リッターも入れたら8千円台は当たり前だった。


49リッターを今と比較したら、
実に3千円ほどの開きがある。


月に20回だと6万円

年間だと6×12 

すると、72万円の泡銭が発生する事になる。


現状維持を切に願うが、
このまま下がり続けるとなると、二桁も夢ではないかもしれない。




一年位前に今の現状を誰が想像できただろうか?

予測不能の今を生きる。
posted by gbw at 05:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

シリーズ  「初めて行く駅」 印旛日本医大駅



今回の初めて行った駅


印旛日本医大駅
(3回目の無線配車で進行)

初めての上、駅名すら知らなかった点は前日同様ではあるが、
昨夜は「印旛村にお願いします」との申込みでした。


しかし…



ピンとこない。

「東関東自動車道の四街道インターで下りてください。 」

とのお客様の指示でとりあえず進行し、印旛沼近くを通過しながら、
行きついた先の最寄り駅が印旛村日本医大駅だったのだった。

なーんにもないに等しい駅ではありましたが、ナビで確認して驚いたのが、
前日に行った北総線「印西牧の原駅」の一つ先の駅だった事。

inba-1.jpg

僅か数キロの一駅しか変わらないが、
一昨夜は東関道千葉北インターダウン

昨夜は東関道四街道インターダウン

色々な行き方があるもんだと思いつつ、さらに驚いた事は料金がほとんど変わらない点。


意外でした。

どーであれ、京葉道「原木インター」ダウンで、
木下街道で行くコースが一番安いと思います。


inba-2.jpg


印旛村
とっくに印西市に併合されて、今は存在しない。

千葉NTの最果ての駅。
叉は印西牧の原の一つ先の駅と言って頂ければピンときたのに…
posted by gbw at 06:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めて行った駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

初めて行く駅  印西牧の原駅



初めていく駅は不思議とトキメク。

今回、初めて行った駅


印西牧の原 駅

とても整備されて綺麗な駅前だった。
お店が少ないのでつまらないが、これぞベットタウン てな感じのたたずまい。

hajimete2016-11.jpg

一般的に、このあたりは千葉ニュータウンと言われるエリアだろう。

そう言われればすんなり来れたが、駅名だとピンとこない …
牧の原と言えば、東名牧之原SAでしょう。


過去、付近には何度も来ていたが、駅前は初めての上、駅名を知らなかった。
つか、駅がある事すら知らなかった。 ホント

hajimete2016-12.jpg

一つ気になったのが、雪がなかった。

このあたりには降らなかったようだ。
個タク村と違って。
posted by gbw at 07:23| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 初めて行った駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

徒労

昨日、昼前に起きたら、
希望に反し、ソコソコ雪が積もっていた。

雨に切り替わるのが遅すぎた模様でした。


明け方の氷結と、秩父とかのロング仕事が怖いから、
ジャッキアップしてスタッドレスに換装。


最近、この作業がめんどくさい。


   つか苦痛

yuki2016s1-1.jpg


数年前までは難なく処理できたが、これが老いると言う事だろう。

ジャッキアップも辛いけど、一番に苦痛なのが、
タイヤを持ち上げてねじ穴にボルトを突っ込む工程だ。


あれは腰にくる。

   特に、翌日に、、、、、


なんでホイールの固定って5結なの?

ネジなんか4本でいーんじゃなかろうか?

ネジとナットのサイズ上げて!


ナットが5個でタイヤ4本だからナットの数は20個

それを緩めて締めてを、40回!

正直、電動工具使っても、めんどくさい。

そして、晴れたら直ぐにノーマルに戻す訳で、
そうなると80回だ。


いやー。 めんどくさい


めんどくさい上、せっかくスタッドレスに履き替えても、
東京では有効活用できるかは分からない。
正味、年に1回あるかどうかだろう。

大半は徒労に終わるが、それでも安心感を求め、黙々と作業した。


結果的に昨夜はノーマルで十分だった。


あーしんど…


追伸
今度、油圧ジャッキ買お。
posted by gbw at 05:56| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

初積雪 2016

昨日は新年会やら諸々の予定が重なったので、
雨の中、帰宅したのは夜の22時


寝る前に雨が弱くなったタイミングでクロちゃんの散歩に行こう。
と思ってた所、深夜一時過ぎに外の雨音が消えた。

千載一遇のチャンス


と、判断して外に出たら驚いた。


( ̄○ ̄;)


雪になっていた。

雪にはならない。と予想していただけに驚いた。

yuki2016-2.jpg

雪が降ろうと鑓が降ろうと、
1日二回の散歩には必ず行くが、降雪量がハンパない。


みるみる積もる。


明日の何時まで雪が降り続くかは分からないが、
ノーマルタイヤでは厳しいだろう。と、直感的に悟るも、
フーガが純正タイヤの事を思い出し思案した。



スタッドレスタイヤに換装するにしても、
自家用車と入れ替えなければ作業できない。


明日、作業をやるとしてもノーマルだと入れ替えの為の移動は厳しい。


移動させるには、積雪数センチで氷結してない今しかない。


との結論に達し,散歩後に慌てて入れ替えました。
ABSを作動させながら走行させ、収容完了。
yuki2016-1.jpg


明日はタイヤ換装となるが、

もし希望が叶うなら、作業の必要がない状況を願わざるを得ない。

アーメン
posted by gbw at 03:12| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

灯油価格はなぜ下がらない?

またまた下がって、
113円となったガソリン価格 (ハイオク)

113gasu-2016.jpg
まぁ 先物市場で1バレル29ドルの現状を考えると
当たり前なのかもしれない。

諸事情が絡み合い、叩き出された数字ではあるが、
経緯はどーであれ十数年前の水準に戻ってしまった。


ここで不思議なのが、灯油価格

原油相場に連動して下がるガソリン価格に反し、
小幅な値動きの印象だ。

18リッターで千円を下回ってもよさそうですが、
そうならないのは需要に甘えての設定なのかもしれない。

私でもそうする。(笑
posted by gbw at 18:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

あきる野市

この辺には久々に仕事で行った。

完了時間は1時半前
2016akiruno-1.jpg

微妙に悩む時間ではありますが、

都心に戻るガソリンと高速代また、何より時間 等々

空振りに終わると全てが無になる事などを考慮し、
数秒悩んで帰庫する事にしました。

離脱ルート
圏央道「あきる野インター」から入り、
入間インターダウンの以前開発したコース。


入間インターを八王子方面に出てから最初の信号を左
どんつきを右

するとすぐに所沢で、
あとは何も考えなくても抜けれる実に快適な撤収コースだ。

あきる野市
外気温が零度だった。
2016akiruno-2.jpg
あの時間で0度だと、
明け方は氷点下まで下がる事は確実だろう。

はやく春になればいーのに。
posted by gbw at 04:04| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

三浦半島

東京に初雪が舞った月曜日の朝

三浦半島さっきっぽの温泉宿におりました。

それまでは暖冬傾向でしたが、
月曜日の朝は寒かった。


お陰で、朝の露天風呂は最高だった。


画像は部屋からの景観。
2016miura-1.jpg

対岸は房総半島




帰路

海産物専門店に立ち寄り、数万円分調達し、
帰宅して食べてみたら美味しかった。

買い出しだけに行ってもいーかもしれない。
posted by gbw at 19:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

ガソリン価格

またまた下がった。


安定してこのまま下がり続けるに違いない。

なんて甘い幻想を抱いてしまう。


 でも…



もう十分過ぎる。
gs115-2016.jpg.jpg
ハイオク 115円

ここまで下がると毎晩繰り広げるギャンブルに、
ハイオクガソリンのフーガでも気軽に投入できる。

ガソリン底価格時代を堪能する。



その一方で下がり続けて困る人もいる。

そろそろ弊害が心配になってきた。
posted by gbw at 06:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

モバイルフレンドリー

年始休みで色々とやるつもりでしたが、
支部のホームページモバイルフレンドリー化には手こずった。

30時間は投入しただろう。

 それより個人タクシー生活に手を入れた方がいーよな気がしないどもなかったが、規模が小さい方から手をつけて「色々とノンハウを学ぼう。」てな感じで始めたが、いかんせん予算がないだけに、手探り作業は困難を極めたが、なんとか理解し、形には収まった。
後は拡張だろう。

4日の今日は
クロちゃんのシャンプーにフーガのシャンプー、今年中に使うか疑問のスタッドレスタイヤの洗浄等のお掃除関係や、バイクの手入れと果ては月報の作成やらの雑務に没頭してると日は落ちた。

そして気温が高い事に、
アイスを二本目を食べて気がついた。

温度計を見ると、エアコンなしでも17度
ond~01.jpg
1月とは思えないが、寒がりの私が動き回るには適温だ。
posted by gbw at 17:21| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする