2016年04月05日

何しよう。




いやーーーー。

昨日

なにげに運行前点検していたら、ラジエターのリザーブタンクが空に近い状況を確認。
数ヶ月前にラジエターを交換したばかりなだけに、些かショック!


大事なければいーのにな、、、


と、案じつつ冷却水を補充して組合へ。



漏れはどーか?



と、タンクを見ると見た感じは大丈夫そう。


しかし、冷却水特有の臭いがした。


リークしている。


確信に至り、日産へ


診断結果はラジエターではなく、シリンダー裏にあるホースとホースのジョイント部の
プラッチックの経年劣化により、亀裂した隙間部からのリークだった。



交換しかないが、部品の納期は明後日。


流出量は微量であるので、明後日まで「見なかった事にしよう。」


と、一瞬考えたものの、信頼できるサービスの方の言葉で留まった。

サービス
「この部品は一旦崩壊が始まると短い時間で必ず壊れる。つまり亀裂が破裂に至り、破裂した場合、
 瞬時に大量の冷却水が噴きだし、大変な事になる。」と、言われ運休を決意。

ekimore2016-1-thumbnail2[1].jpg

 なるほど。


高速上で大量流出となると、 蒸気で視界も厳しい中、本線上での緊急路肩回避行動となる。

休んで正解だな。と、人の言う事に耳を傾ける私はすぐに納得しました。



あんな思いはしたくないから。
j31 ラジエター損傷
http://members3.jcom.home.ne.jp/kojintaxi-tokyo/seibidesu/rajiana2012.html

しかし、FUGAの留守中 、、


何しよう。
posted by gbw at 00:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 整備記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

FUGA ライト交換





左右揃いました。

r-sayuu23.jpg


次の土日だと、

土曜日は雨だから日曜日に着手かな、?

何時間かかるだろう、、、、 
ラベル:y51ライト交換
posted by gbw at 05:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 整備記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

3ヶ月点検 2016-1

昨日は法定3ヶ月点検に行きました。

パット残量が気になってましたが、
問題なく安心しました。

「そんくらい自分で見ろ。」と、言われそうですが、
最近は近場が、しっかり見えないのです。

2016-31.jpg
今日は規定点検に加え、オイル交換だけのつもりでしたが、
Dの端末の整備履歴を確認しましたら、エアコンフィルターが交換時期だと判明。
迷わす交換する事にしました。

高いフィルター付けても特別なにも変わらないのは前回取り付けて体感済み。
したがって、今回はエコノミータイプのフィルターを取り付けると決めていた。

しかし在庫切れ との事で倍の値段クリーンフィルターをチョイス。

正直、花粉症でもない私としてはホコリさえ除去できれば何でもよかったが、
上記成り行きにより、pm2.5並びにアレルゲン対応フィルターを、
前回同様に取り付ける羽目になったのだった。

2016-32.jpg
胸いっぱいに深呼吸。とうたってあるが、

私には全くわからない。(笑)
posted by gbw at 07:54| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 整備記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする