2016年04月19日

逃げ場はないようだ。

新年度に入ってから、どーも忙しい。

そんな折、熊本のニュースは衝撃的だった。



なにもかも放り出し、連日テレビに釘付けだった。


パソコンに向かえば、熊本関係の検索が止まらなくなり、
ついついと、脱線して色々と関連も調べた。


活断層ってなんなんだ。? とか、

近所にないのか?


基本的なとこから調べ抜いた。

とりあえず都内(個タク村近郊含)に活断層はなく、
少し離れたところに立川断層しか見当たらないから、一瞬、安堵したものの、

逆に不安になった。

都心には全くないと言うのもどうか ?

23区は公表してないだけではなかろうか?

地価にモロ影響するだろうからだ。


脱線した調べのひとつに「揺れやすい地盤」
なんてのも調べた。

元が海や河川の埋立地が弱いのは誰でも想像できますが、

縄文時代以前に陸地でないと弱いらしい。




そうなるとこうなる。
(引用 縄文時代の江戸 )

tokyo-oomukasi.png


驚くことに、埼玉の大宮の方まで海。
今の東京は武蔵野台地以外は海となる。


貝塚が付近に存在する浦和と言う地名も理解できた。


逃げ場はないようだ。(汗
posted by gbw at 05:09| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

モバイルフレンドリー 攻略


爆発的に普及したスマホ

おくらばせながら、私自身もガラ携帯から、
スマホに替えて早、数ヶ月だ。


手のひらサイズのパソコンは本当に便利で、いつでも気楽に検索三昧。
家電話から携帯電話に移行したように、パソコンからスマホに移行するのだろう。

一億、総スマホ検索時代はそこまで来ている。
逆に言うとPC用の見栄えの良いサイト構築は、今後は無意味となるのかもしれない。




そんな昨今、

検索される側はスマホに対応したサイトを用意する必要に迫られる。
何故なら検索ランキングに影響が出るからだ。


検索されないサイトは世の中に存在しないのと同じだから、
生き残りたいなら対応は必至。


検索すると分かるが、スマホ対応サイトは検索結果で、
頭に「スマホ対応」と、表示される。




そうなる為には

Googleが仕切るモバイルフレンドリー対応サイトの構築が必須となり、
モバイルフレンドリー診断を突破しなければならない!




数年前なら、壁の突破を楽しめたかもしれない。
YAHooカテゴリ登録! 突破を楽しんだように。

YAHooカテゴリ登録!
http://members3.jcom.home.ne.jp/kojintaxi-tokyo/kategori.html
タクシー運転手カテゴリ
http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Transportation/Taxis/Taxi_Drivers/?q=Taxi_Drivers


しかし、未知への挑戦への動機が、なかなか見いだせないでいた。
「もう僕は時代について行けない。これまでだ。」と、考えるようになり、
何より興味すら沸かない中、時だけが流れていた。


スマホに切り替えるまでは、、、、、


ところが私自身、スマホに切り替え、改めてスマホの便利さを学習して行く中、
モバイルフレンドリー対応サイト構築知識の習得願望が増していく。


問題は、相応の時間が必要なのは明らかだったが、
時間さえ取れればチャレンジしたいと思い始めた矢先、
先日の冷却液流出での緊急運休はモバイルフレンドリー診断突破を目論む絶好の機会となった。


私の場合、業者の有料ひながたや、ソフトを使う手法には興味がない。
あくまでもパソコンのメモ帳での構築が目標となる。
理由は、一番楽だからだ。


正直、全く手探りで、「さっぱりわからん」 ガラ携帯時代とは違い、
数ヶ月間、実際にスマホを手に取り、仮設を組み立てたりし、
少なからず手ごたえは掴んでいた。

つまり、スマホ側の立ち位置で考えられるようになり、
遂にモバイルフレンドリーを突破した。


後は微調整と精度を上げるのが当面の課題ですが、コツは掴んだつもりで、応用で対応可能。
達成感はヤフーカテゴリ突破並です。!

furendori-2.JPG



以下はモバイルフレンドリー対応ファイル習得工程(10時間位を投入)


モバイルフレンドリー診断で落ちると、


1テキストが小さすぎて読めません

2リンク同士が近すぎます。


3モバイル用 viewport が設定されていません

などがGoogleから表示されるので、これらを一つ一つ潰していきます。


12はスマホ側の視点で考え、ひたすら試行錯誤した。

方法としては、仮説を試すためにhtmlファイルを修正し、サーバへ転送。
そして自分のスマホで変化を確認。そして修正。

この作業を延々と繰り返す。

(詳細については企業秘密)



3に関してはネット上で魔法の呪文を探した。
要は<これHEAD>と<これ/HEAD>の間にぶち込むメタタグ挿入だが、以下の魔法の呪文で落ち着きました。
発表から3ヶ月経つので、情報は豊富でした。まさに情報社会です。



ご参考まで呪文例


<メタMETA http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
meta name="viewport" content="width=device-width,user-scalable=no,maximum-scale=1" />
link rel="stylesheet" media="all" type="text/css" href="style.css" />
<  メタ!-- @media screen and (min-width: 769px){
img{
max-width: 100%;
height: auto;
width /***/:auto; 
}
#container{
width:100%;
}(style.css) -->
<メタlink rel="stylesheet" media="all" type="text/css" href="tablet.css" />
<メタ!-- @media screen and (max-width: 768px){
img{
max-width: 100%;
height: auto;
width /***/:auto; 
}
#container{
width:100%;
}
(tablet.css) -->
<メタlink rel="stylesheet" media="all" type="text/css" href="smart.css" />
<メタ!-- @media screen and (max-width:640px){
img{
max-width: 100%;
height: auto;
width /***/:auto; 
}
#container{
width:100%;
}
(smart.css) -->

(〇 メタは抜く事)

年度も替わり、巷は暇だったようだし、なかなか有意義な休暇でした。
得たものはとてつもなく大きい。
posted by gbw at 07:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

何しよう。




いやーーーー。

昨日

なにげに運行前点検していたら、ラジエターのリザーブタンクが空に近い状況を確認。
数ヶ月前にラジエターを交換したばかりなだけに、些かショック!


大事なければいーのにな、、、


と、案じつつ冷却水を補充して組合へ。



漏れはどーか?



と、タンクを見ると見た感じは大丈夫そう。


しかし、冷却水特有の臭いがした。


リークしている。


確信に至り、日産へ


診断結果はラジエターではなく、シリンダー裏にあるホースとホースのジョイント部の
プラッチックの経年劣化により、亀裂した隙間部からのリークだった。



交換しかないが、部品の納期は明後日。


流出量は微量であるので、明後日まで「見なかった事にしよう。」


と、一瞬考えたものの、信頼できるサービスの方の言葉で留まった。

サービス
「この部品は一旦崩壊が始まると短い時間で必ず壊れる。つまり亀裂が破裂に至り、破裂した場合、
 瞬時に大量の冷却水が噴きだし、大変な事になる。」と、言われ運休を決意。

ekimore2016-1-thumbnail2[1].jpg

 なるほど。


高速上で大量流出となると、 蒸気で視界も厳しい中、本線上での緊急路肩回避行動となる。

休んで正解だな。と、人の言う事に耳を傾ける私はすぐに納得しました。



あんな思いはしたくないから。
j31 ラジエター損傷
http://members3.jcom.home.ne.jp/kojintaxi-tokyo/seibidesu/rajiana2012.html

しかし、FUGAの留守中 、、


何しよう。
posted by gbw at 00:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 整備記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

そば彦の菜園日記

蕎麦好きの私

小諸そばゆで太郎
(名代)富士そば、  吉そば


仕事の合間、様々な都内有名店に頻繁に立ち寄り、
ちょっとした蕎麦通。



そんな私とは桁違いに蕎麦通の、ご同業が、
ブログを開設していたので、リンク集に追加。

そば彦の菜園日記
http://farmer-s.main.jp/
sobahiko-77.jpg

私の行動範囲とかなり重複するので、諸々情報は重宝しそう!
   研究研究!



今の時代、ネットでいくらでも蕎麦については調べられます。
蕎麦に限らずなんでもです。

しかし、どんな人物の情報提供かが最も重要ですが、
よく知るそば彦さんなら安心安心!
ラベル:蕎麦 そば
posted by gbw at 06:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

「初めて行く駅」秦野駅




シリーズ  「初めて行く駅」秦野駅

一昨日前

珍しい駅に、珍しい行き先指定され、少し驚きながら進行。


秦野駅

普通だと、
「東名高速秦野中井へお願いします。」
てな具合が、一般的な乗車申し込みでございます。



しかし、今回は違った。


「小田急線の秦野へお願いします。」

 

小田急線と言われれば、経堂や祖師ヶ谷大蔵、又は成城とか、
遠距離でも小田急相模原まで位が通常のイメージだからだ。


秦野だとあまりに遠く、小田急のイメージではなかった。
後で調べたら小田急小田原線ではないか、、、、



東名高速の秦野中井の秦野ですよね? と、念のため確認したら、
「そうです。」との事で点と点が繋がった。




久々の秦野

なかなか行かない。

人口から考えてもそうなない。



駅前は初めてだったから、初めて行く駅シリーズに追加。

hadano-s1-thumbnail2[2].jpg

駅前はプチロータリーとかあって、人もいたが、
多くもなく少なくもなく、景観と調和のとれた適度な数の人々。

すぐ近くに流れる川は暗くて見えなかったが、
山から流れてくる水だろうから綺麗な水に違いない。

確か、丹沢を源流とする「水無し川」

きっと綺麗なはずだ。


そんな川が流れる秦野駅前



まるで観光地のような風情のある町だ。

とても暮らしやすそうな印象を受けました。

hadano-s2.jpg


この日は何も食べずに出てきたので
「遅い晩御飯でも、食べようか?」と、思いつき、付近を回遊。


駅前はチェーン店だらけなものの、駅から離れると個人店舗がけっこうあり、
時間さえあれば楽しめそうな感じでした。


とは言え、駐車スペースが厳しいので、秦野はスルー。 (電車で来たい。)




海老名サービスエリアに寄り、脂質指数が高い
「サボン」海老名SA店でラーメンとチャーハンをチョイス。

ここもチェーン店だが、、、、

hadano-s3-thumbnail2[1].jpg

また、危険な液体を胃袋に注ぎこんでしまった。

そろそろ、、、ラーメンも命懸けの年頃か、、、、、

 あーあ



--------------------------------------------------
追記
三月は年度末だっただけに色々と珍しい遠方に行けました。
景気云々は置いといて、例年より頻度は上がってたと思います。

しかし、年度も変わりました。
どうなることやら28年度


posted by gbw at 08:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めて行った駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

目と鼻の先 シリーズ  「初めて行く駅」 京成成田駅


シリーズ 初めて行った駅 (京成成田駅)



一昨日の事。


「成田へお願いします。」


 空港ですか?

「京成成田駅の方です。」

 


成田駅自体も行った事がなかったが、京成成田駅
誠に恥ずかしながら、存在自体を存知上げませんでした。


全く分からないので、ナビで進行。

すると驚いた。

narita-1.jpg

JR成田駅の目と鼻の先

、、、、、

言い分ける理由を、一人考えつつ進行した。

narita-2.jpg

駅前は国際空港のお膝元って感じ。
落ち着かないので車外画像は割愛しました。
posted by gbw at 18:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めて行った駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする