2016年03月25日

テレビの力


連休は長野に行って参りました。

メインは湯治ですが、まぁー。

色々と驚いた。


最終目標は小諸市。
とは言え、急ぐ旅でもないので、大河ドラマ「真田丸」でお馴染みの、
岩櫃城(いわびつじょう)に寄ってみた。

  
[ここに地図が表示されます]



関越道を伊香保で下りて大きく迂回して進行し、到着するも、
驚いたことに、駐車場は一杯。

乱立する真新しい看板。真田丸の文字が踊る。
さらに新たな案内看板の基礎工事をやっていた。

もちろん人だらけ。

テレビの力を実感した。

komoro2016-1.jpg

大河ドラマに取り上げられる前はさっぱりだったに違いないが、
今回は軽めにスルーした。



真田道を上田方面に西進、
鳥居峠頂上付近の路外に残る積雪に驚きつつ、
峠を越えて長野県入り。


小諸の手前に、真田の里を通過する際に真田本城下を通る。

以前、行った事があるが、当時は全く人気がなかった。

二の丸はクロちゃんの運動場状態で、放牧三昧だった事を思い出したが、
今回は岩櫃城同様、混雑してるに違いない。

と、容易に想像てきたが、実際は想像を越えた。


入り口にはガードマンが待機し、車両整理をしていた。
本当におどろいた。
お金を落とす要素が、まるでない車の整理をするガードマンの人件費は
どこが負担するのだろうか?


もちろんスルー



今回、一番に驚いたのが、日没後の冷え込み。

夜の散歩も寒かったが、朝の散歩は氷点下たった。
東京から僅か百数十キロだが、全く違う。

正直、堪えたが、涌き出る湧水から立ち上る水蒸気を見て、
お湯かな?と、興味が湧き、
思わず手を入れたら水だった。
しかし、冷たくない。感動した。



最終日、よく立ち寄る小諸城。 には寄った。

komoro2016-2.jpg

お土産売り場には真田丸の文字が踊る。


それでも、今まででよりは人が多いのは間違いない印象。 ではありましたが、
本丸裏の馬場ではクロちゃんの放牧に成功。

komoro2016-3.jpg

ネットに押されっばなしのテレビだけど、出来の良い制作力さえ発揮できれば、
まだまだテレビの力は健在だ。
posted by gbw at 07:18| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

シリーズ  「初めて行く駅」 伊奈中央駅



今回の初めて行った駅

伊奈中央駅 (埼玉新都市交通伊奈線・ニューシャトル)



この前の金曜日

某湾岸エリアで待機中に実車になったお客様

「 伊奈中央駅にお願いします。」




長野県に いな市(伊那市)と言うのがあったような気がしたが、
全く分からないので、聞いてみた。



恐れ入りますが、どの辺りでしたでしょうか?


東北道蓮田SAでおりて、10分くらいです。
ここから60キロくらいですかね。


との事、


うーん。そこまで離れてるなら知らなくても恥ずかしい事ではないな。
とは、思いつつも、 「勉強になりました。」と、謙虚に進行開始。




埼玉新都市交通伊奈線の駅らしいが、
新都市交通伊奈線すら知らなかった。

inasenta-1.jpg

いまさらですが、降車地点は羽貫駅の方が近かったのではなかろうか?
羽貫駅もしらなかったが、、、、、、
(ナビの走行軌跡参考)


伊奈中央駅
プチロータリーみたいなのはあったが、
不動産屋ばかりで店舗等はほとんどなし。

inasenta-2.jpg


これからの街?
posted by gbw at 05:34| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 初めて行った駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

伝説の配車



伝説の配車
なんてのがある。


成田往復とか、横須賀往復とか、
又は毎年何月第三週か第四週に数十台の注文がある。とか、
とにかく珍しい配車。


距離もそうですが、何より希少価値が問われ、
なかなか狙っては受けにくい配車。



そんなのが伝説になる。




そんな希少な伝説配車の一つを、
先週の金曜日、中央区某所で受けたのだった。

噂は聞いていたので、配車になった瞬間、ピンときた。

同じ配車先のビルで、行き先は毎回、千葉県「五井」の某ホテル

配車後、なかなか乗られないので、メーター料金がスタート前から相当あがる等、
色々な情報は把握していたが、実際に配車になったのは初めてだった。



最大の特徴は何台呼んでも、全て行き先が同じだと言う点。
  つまり五井

この日は七台配車だったが、やはり全車おなじ行き先だった。

全て同じ行き先だと、
何台目に到着しようが、関係ない安心感はある。

goi-2016.jpg

景気がよいお客様に違いない。
posted by gbw at 06:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

しまった



最近、始末が悪い。


トイレの電気を消して出たはずが、
次に入ると点いていた。(呆


車に乗る時、鍵を開けようとすると、開いていた。



不始末を、あげるとキリがないが、
先日も同様な事案が、。、、



自家用スポルトを動かしたら、
エンジンオイルの焼ける臭いがした。



緊急停車させ、ボンネットを開けたが、
漏れの形跡はない。


  ?


全ての現象には必ず理由があるはずだが、わからなかった。

車庫に戻し、ヘッドカバーを外したり、
入念に調べたが、分からない。

試しにオイル注入キャップを開けてみたら、
驚いた事に閉まってなかった。

閉めたつもりだったが、きっちり閉まってなかった。


思わず「しまった」と、口ばさんだが、そうじゃなくて閉まってなかった。


キャップが閉まってないので、オイル高温時に、
隙間から気化したオイル臭が広がるのだった。


しかし、閉め忘れたのか?

握力不足か?



いずれにせよ、どーしよーもないね。

正にお粗末
ラベル:怠け者
posted by gbw at 06:58| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

ハイオク 108

またまた、、、、

108gas.jpg

本当に安いな。
posted by gbw at 07:50| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする