2016年02月27日

あしたやろう

今日こそはライト交換。
と、考えてはいましたが、予想作業時間は5時間。

日没から逆算すると遅くても12時までには起床しなければならない。
しかし、、、、、

布団から出れなかった。


特別な緊急性がないので、どーしても「あしたやろう」と、なるのだった。
状況的には歯医者の通院治療に近い。
緊急性はないが、日々着実に蝕まれていくのだった。



作業時間が長いのはバンパーを外す以上、周辺の掃除もやるからだ。

バンパーとライトの隙間には水垢が滞積し、それらを除去する。
グリルやフォグの隙間も同様だ。
普段、正面からは手がつけられない隙間の汚れを一掃するには、
バンパー外しは千載一遇のチャンスなのだ。

単なるライト交換だけなら2時間もあれば十分だろう。

y51raitokoukannmae-2.jpg

今日は全段階作業で、ライト表面をコーティング。
ギラギラ感が増した!

さらに新品バーナを予めぶちこんだ。

y51raitokoukannmae-1.jpg

あとは車体への取り付けだけだ。
posted by gbw at 19:19| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

親バカ


長期予報に反して、一週間で2回
雨やら雪やらが降った東京。


おかげで洗車ばかりしてたような気がする。


また、前回の土曜日にはY51のライト交換をするつもりだったが、
作業は雨で流れた。


明日こそは着工したい。



そんな予定外続きの昨日

くるま3台を洗車した。 


スポルトとY51営業フーガはいーとして、
3台目はたまたま帰省していた長男の車。(フーガY50後期 )


ヤツは洗車に興味がないので、汚れてる事は容易に予想できた。
そのついでに色々不具合がないか見てみたくてたまらない衝動のまま、

「車洗ってイーかな?」

と、聞いてみたら「是非」との事なので洗う事にした。

メインドックに移動させる為、営業車フーガに乗って、
Y50の置いてある数十秒で行けるコインパーキングに取りに行ったが、
打ち切り料金が、えらい安いから驚いた。さすが個タク村。(笑)
Y50を出したスペースに、入れ違いで乗ってきたY51をぶち込み、
Y50で自宅のメインドックへ向かう。

余談ですが、他府県ナンバーで走ると楽しい。


その移動する際、タイヤの空気圧の低下を感じたが、
とりあえずドックイン

入念に洗車。
とはいえ、水洗いだけのエコノミー洗車。
タイヤとタイヤハウス内のインナー部だけはワックス付

y50arai-2.jpg
     綺麗になりました。

そして冷却水やブレーキ、パワステオイル、エンジンオイルに、ウオッシャー液等の
液体系を中心に、ベルト関係パット残量、全てチェック。
特別な不具合はなかったが、微妙に少ない液体関係は規定値まで補充した。

私の診断ではフロントショックのダンパーが気になった。
経過観察しながら、予備があるので近日交換してあげよう。


完了後、

最初に違和感を覚えた空気圧がどーしても気になり、そのままガソリンスタンドへ行った。

圧は微減の、0.3キロ マイナス。

冬の寒さで、空気密度の低下が原因だろう。


そして、、、、、、


ガソリン入れずに空気圧のチェックだけ。
と言うのはどうもカッコ悪い。と思い、
予定外だったが、ガソリンも入れた。(ハイオク)


なんて親バカだろう。と、思いつつ,,,,,,,
posted by gbw at 05:43| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

夏の参院選

夏の参院選が興味深い。


野党共闘を掲げ、志井委員長は1人区候補者を取り下げ、
野党候補者1本化の取り組みを本気で行うらしい。

共産党が大幅に譲歩した形ではありますが、
もともと勝てない所で取り下げたとしても、痛くもかゆくもない。
逆に共産党に脈がある選挙区では有利に作用する。
 同じことは他の野党でも言えることで、足の引っ張り合いを封じ、
後は争点を「安保法案」1点に絞り込むことに成功すれば、
総合的にはプラス面が多く、勝機を見出せるかもしれない。

後は「調整能力」に尽きるが、お手並み拝見と言った所です。


問題はここまでして野党が大敗した場合
立ち直ることは相当厳しく、これからの日本の方向性が決する事になる。
だから必ず勝たなければならない。



与党からすれば、当初の楽勝ムードとは言えない状況に違いないが、
快勝した場合は、「全権委任法」を国民から頂戴したに等しく、
なんでもやりたい放題になるだろう。だからどうしても勝たなければならない。


わが国は大きな岐路に差しかかった。


選挙に行かないと言う事も結果に左右する。
行かない事で得する政党と損する政党がでてくる以上、
「行かない」も一つの意思表示だと言う事を忘れてならない。

どう転んでも不思議ではないが、
いかなる結果も日本の多数派で決まったのなら受け入れるしかない。


国民一人一人がどう考えるか?



夏の参院選が興味深い。
posted by gbw at 06:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

FUGA ライト交換





左右揃いました。

r-sayuu23.jpg


次の土日だと、

土曜日は雨だから日曜日に着手かな、?

何時間かかるだろう、、、、 
ラベル:y51ライト交換
posted by gbw at 05:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 整備記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

耐海水スマートフォン 「TORQUE G02」 耐海水スマートフォン 「TORQUE G02」




六年ぶりに携帯を入れ替えました。

あまりに老朽化したからではありますが、
基本的に「かけ放題プラン」にする以外はど-でも良かった。

しかし、、、、、、


時代に置いていかれない為にもスマホにしました。
 


問題は機種だった。

Aiphoneが最有力の中、
故障時のアフターの不具合がネックと判明し、早々に除外。

修理受付がアップル持ち込みでないと受け付けない。
なんてめんどくさい。
極めつけが、修理に出して代わりを宛がってもらえない。なんて仕事柄、論外。


au ショップで、1時間以上協議した結果、
京セラのこれに決定

sumaho.JPG

世界初耐海水スマートフォン 「TORQUE G02」
 タブレットのオマケ付 (笑


世界初の海水防水のスペックを 高く評価。  海中動画の撮影に大活躍は必至!

何より一番頑丈そう。  だった。


熟慮を重ねた結果、

au ショップを出るまで、信じられない事に4時間維以上経過したのだった。


操作の把握に努めたい。
ラベル:スマホ 京セラ
posted by gbw at 06:31| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

y51 ライト交換 (予告)



どーも、、、、、
ライトの具合が悪い。


現在のライトの曇り加減が修正不能の域に達し、
プロジェクターのレンズも白内障のように濁り気味、
そのせいか透過率が悪いからか、暗い感じ=ストレス

上記諸事情を鑑み、
思い切ってライトを交換する事にしました。

y51hid-2.JPG

取り急ぎ左側を調達。
(他にHIDバルブ8000kとアイラインを平行調達)


とは言え、片目で13万円の代物なので、当然中古! ^^;

今度は右目の調達です。

左右そろったら交換作業着手! もちろんDY!



なんでもそうですが、部屋に入れるとデカイ!

体重40キロのクロちゃんが子犬に見えますね。(笑

y51hid-1.JPG
posted by gbw at 05:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

3ヶ月点検 2016-1

昨日は法定3ヶ月点検に行きました。

パット残量が気になってましたが、
問題なく安心しました。

「そんくらい自分で見ろ。」と、言われそうですが、
最近は近場が、しっかり見えないのです。

2016-31.jpg
今日は規定点検に加え、オイル交換だけのつもりでしたが、
Dの端末の整備履歴を確認しましたら、エアコンフィルターが交換時期だと判明。
迷わす交換する事にしました。

高いフィルター付けても特別なにも変わらないのは前回取り付けて体感済み。
したがって、今回はエコノミータイプのフィルターを取り付けると決めていた。

しかし在庫切れ との事で倍の値段クリーンフィルターをチョイス。

正直、花粉症でもない私としてはホコリさえ除去できれば何でもよかったが、
上記成り行きにより、pm2.5並びにアレルゲン対応フィルターを、
前回同様に取り付ける羽目になったのだった。

2016-32.jpg
胸いっぱいに深呼吸。とうたってあるが、

私には全くわからない。(笑)
posted by gbw at 07:54| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 整備記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

捨てるならください。


先日


同業の方が、
ホイールに傷がついた。
カッコ悪いから新しいのに交換して、
傷ついたのは捨てる。



と、言われるので見に行ったら、

たいした事ない。



しかも現行クラウンの走行7千キロのホイール。
もの自体が綺麗。


捨てるならください。と、
申し伝えたら貰えたので自宅に持ち帰った。


美しい。


toyota-66.JPG
(後方はY50後期のホイール。)



しかし,,,,


どーすんのこれ?

状態に陥った。   また。


正直、活用法がない。



机かイスかオブジェか,,,?
ラベル:八方塞
posted by gbw at 04:08| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

公衆電話

先週の夕方の出来事。

いつものクロちゃん散歩へ


約一時ほど軽めに歩いて帰宅するも、

 

鍵がかかっている。



次男が鍵を施錠して外出した模様だ。

感心感心


しかし、私は鍵を持って出ていない。


失策だった。


気を取り直して、次男やカミサンに電話しようと思いつくも、
携帯電話も持って出てない。



寒空の中、完全に孤立した。


力攻めで侵入するとセキュリティーが作動し、周辺に多大なご迷惑をかけるので、
公衆電話からのアプローチを思いつく。



しかし…


ポケットの中には何かのつり銭だろう、30円しかない


いったい何秒話せるのだろうか?
なんて考えながらひたすら、路頭に迷うも公衆電話がない。



昔はどこにでもあった公衆電話。
最近、探した事すらなかったが、クロちゃんと闇雲に歩くも、全く見当らない。


公衆電話
いつのまにか街から消えていた。




さまよってるとフーガが目に入ったので、寄ってみて驚いた。

ためしにドアを開けると、ドアが普通に開いた。

そして車内にキーもある。

情けない管理能力に愕然としたが、お陰でテレビは見れるし、何よりを取れる。
まるで住まいを手に入れたような心境になり、喜びは一入だった。



そして、、、


お金がないか? 
と、車内を探してみた。
イスの下とか、ボックスの中を見て回ると驚いたことに数千円を掘り出した。

金脈? 

いや、だらしないだけではあるが、
その結果、所持金30円のジプシー生活からの脱出に、先ずは成功した。


さ迷うこと1時間、公衆電話を発見!

有り余るコインを活用しての電話が可能になったが、
思いもよらない問題に直面する。

電話番号がわからない。

家族全員の番号が全くわからないのだった。



携帯電話が当たり前の現代社会

その携帯電話がないと社会から孤立する。


その警鐘になれば幸いです。


gas109-1.jpg


追伸
そうい言えば、ガソリンがまた下がり
ハイオク109円
gas109-2.jpg

月末でこれ

レギュラーは遂に、二桁 メンバーは96円だって、、、(笑
posted by gbw at 09:20| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする