2015年11月27日

なんらかの理由


昨夜の仕事帰り
車庫直前まで戻った所、濃霧に捕まった。

いやー

付近に河川がない区域なのに、どう言うメカニズムでこうなるんだろう。

Wikipedia辞典「調べよう」と思いましたが、帰宅するとどーでもよくなったものの、
なんとか気力を振り絞って調べ、さわりだけ読んでみたら以下のとうり記載。
kiri2015.jpg
霧(きり、英語: Fog)とは、水蒸気を含んだ大気の温度が何らかの理由で下がり露点温度に達した際に、
含まれていた水蒸気が小さな水粒となって空中に浮かんだ状態。



ところで、、、、、

「何らかの理由」ってなんなんだ。
「露点温度」なんて言葉もはじめて知りました。




と、謎が深まった状態で寝ます。^^;
posted by gbw at 06:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

個人タクシー 試験

本日、11月22日は関東運輸局管内の個人タクシー試験が実施される。


「楽勝だ」いや、「不安だ」

受験される方々は様々な事情を抱えての受験となるのたろうが、数時間後には結果がでる。

一人でも多くの方々に試験をクリアして頂いて、
お仲間入りを切望するのみであります。




私も十数年前に受験したが、当時と今では大きな違いが2点ある。

① 新規申請開業が凍結され、譲渡試受申請でしか開業できない事。

② その一方、譲渡譲受試験以外に譲渡譲受のあてがなくても、
とりあえず試験だけ受験できる「事前試験」なんてのがある事。

事前試験
譲渡譲受契約の予定がないのに事前試験を受け、合格させしとけば、
後日、譲渡枠が出ればすんなり申請できる制度。
ただし、譲渡枠がないと永遠に申請はできない。

つまり試験に受かっても開業できない。

その間、違反はできない等、息が抜けない生殺し状態となるから、事前試験に合格しただけでは心底喜べないのが実態だ。


譲渡枠をなんとかするのが、我々現役の役目だろう。

できる事があればやるしかない。

と、微力ながら僕は思っておりますので、
受験生の皆さん。がんばってください。
posted by gbw at 06:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

革命



今朝はフジ子ヘミングを「聴きながら寝よう」と、思ったものの
聴きあさってるうちに寝付いたのは2時間後になってしまった。


子供の頃から耳にしてるせいか、
欠かせない音源の1つがピアノだ。


ピアノの音色を求め、何十年も色々聴いておりますが、
フジ子ヘミングと言うピアノ奏者は最近まで知らなかった。



そもそも楽譜通りに空気振動を再生させるピアノ奏者に興味はなく、(辻井氏除)
今日は「どの作曲家の何を聴こう。」みたいな感じだったから知らなくて当然だった。


しかし…


フジ子ヘミングを聴いた瞬間

凄まじいアイデンティティーに引き込まれた。

これはなんなんだ。( ̄○ ̄;)


楽譜と大きく違う。まさに革命的だ!



しかし、オリジナルを超越した豊かな幅と絶妙な間、
何より人の奏でる温もりを感じつつ、圧倒的パワーに飲み込まれるのだった。

完成されたものを破壊し、その上に、新たな世界を築き上げるのが芸術だとしたら、フジ子ヘミングは正に芸術家であろう。
posted by gbw at 18:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

ありがとうございました。

昨日、アマチュア無線機が届いた。


壊れかかった私の物とは違い、
デュアルバンドの完全動作品!!
(山の頂上部の黒いのが本体)

また、マイクや電源ケーブル、各種スイッチに果てはトランス(変圧器)
等、オマケも多数のフルキット 画像の山がすべてそう。
amamusen-1.jpg

さらに完璧な梱包には驚いた。

近々譲渡譲受で廃業される方からの贈り物なだけに大事に使いたい。

送り主は現役を退かれて引退されるが、この無線機は現役続行の運びになる。

ありがとうございました。

今日はこれ聞きながら寝よ。
posted by gbw at 07:56| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

Itzhak Perlman Tango

あー 疲れた。

これ聞きながら寝ます。




こっちだと見入ってしまう。

posted by gbw at 09:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

運休


今日は雨でめんどうなので、
休むことにします。、、、、、^^;
ラベル:運休 おもいつき
posted by gbw at 18:20| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

126号

好きな国道って沢山ありますが、国道126号もその一つ。

なんとも風情がある。
つか、日本中のあちこちにある典型的な国道だろうけど、
東京には無いので、心で感じます。


特徴的なのは風情がある片側1車線の道を、東金方向から千葉市内に向かって進むと突然、街中に入り、すぐに千葉中央駅にぶち当たる。


西で例えるなら飯能辺りから都心に向かって走り、西東京や杉並、中野をスルーして、いきなり新宿駅に到達する感じだ。

画像は昨夜の中盤仕事撤収時。左に行けば千葉中央駅
(126号線を左折し、16号号線を右折、京葉道路で東京まで戻るところ。)
126ciba-1.jpg

特に国道脇の道を走るは楽しい。
画像位置から都心までは45キロ程ですが、もっと遠くまで来た気がする。



明けて昼

今夜から雨と言う事だし、冬に備えてストーブを準備した。

一応、バラしてホコリやスス等を洗浄し、
芯を調整して、プチオーバーホールは完了。


今季初点火。
126ciba-2.jpg
あと自家用フーガのスタッドレスタイヤ用ホイールを部屋に入れて、
クリーニングしたりしてました。

冬支度続行中!
ラベル:灯油 国道
posted by gbw at 19:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

飲み込む


昨夜は前半から好調で、中盤の零時過ぎには鶴川へ進行。

1時前には完了し、「早期撤退」の4文字がチラついたが、
ぐっと堪えて、東京まで東名青葉から高速で戻ろうとした。 のもつかの間、津久井道と鶴川街道交差点近くのリンガーハット
掲げられたポスターに吸い込まれるように店内へ


目についたのが昨年食べ損ねた、カキちゃんぽん(季節限定)
http://www.ringerhut.jp/menu/recommend/kaki2015/


入店して考えた。

仕事なんかどーでもいーとしても、夕食は先月からハマってる日本橋の中華ソバ(大盛) (下の画像は並)を食べ、
cyuukasoba-222.jpg
たいしてお腹も減ってないにも関わらず、夜中にチャンポンを食べていーものなんだろうか?



とは思いつつも、躊躇なくオーダー
rinrin-1.jpg

味噌仕立て

サイドメニューは定番のギョーザとチャーハン 。
難なく飲み込んだ。


完食した立場で申し上げにくいが、
あえて感想を言うとしたら、
「また来年」てな感じ。


昨夜は塩分の取り過ぎに違いないが、
昨日は労働をしたから必然的に塩分を欲したのかもしれない。


昨日の労働


フーガの予備タイヤ搬送で篠石油を往復しました。
rinrin-3.jpg
篠石油  http://www.shinosekiyu.net/

タイヤの積み下ろしは、けっこう疲れます。


それにしても自家用車のスポルト

コンパクトなボディーにしてはよく詰める。
ホイール付18インチ4本を難なく飲み込む。
rinrin-2.jpg

個人タクシー生活を支えてくれる働き者だ。
posted by gbw at 04:58| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

エアチェック

昨日

スポルトでサウナに行った折、
どーも空気が少ないような気がしました。

そー言えばスポルトだけ、空気が伸び縮みする季節の変わり目に必要な、エアチェックを忘れてた事を思い出した。


さっそく仕事から戻って近所のスタンドへ

エアチェックだけだと忍びないので、
ハイオクを満タンにし、灯油をキリよく55リッター購入した。

この前には営業車のフーガにハイオク50リッター補給したから、
145キロ程を、一晩で購入した事になる。

kuukinai-2015.jpg

さぁ。エアチェック


やっぱり圧は不足していた

1本目だけの不足なら「嫌だなぁ~。」と、
思いましたが、4本均一に空気圧は1.8

とりあえずパンクの不安から開放され、安心しながら各タイヤに2.2で注入し、冬支度完了。


あーしんど
posted by gbw at 05:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

FUGA リコール (また)

11月初日の一昨日

なにげにポストを見てみたら、日産から封筒が届いていた。

見覚えあるその封筒
matamata2015-1.jpg
リコールだとピンときた。

先代のフーガもだし、先々代のティアナにも届いた封筒だからピンとくるのだった。


内容的にはエアバックが不備だった。 との事。

お世話になりたくない代物ですが、
念の為、行く事にします。
matamata2015-2.jpg

リコールって騒ぎになる事もあるが、
私に言わせれば普通の事。

正に定期便だ。

粛々と実施される日本車の誇れるサービス。

それがリコールだ。
posted by gbw at 06:36| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする