2015年10月24日

真夏の夜の夢

来週…

スタジオに音を出しにいきますが、事前申し合わせの1曲
真夏の夜の夢 / 松任谷由実

すっかり夏は終わってはいるが、
この構成を覚えるのに数日間苦労した。

普通

イントロ

1番 さび

2番 さび

間奏

3番 さび

エンディング

なんてのがスタンダードなパターンだ。
しかし、安請け合いした「真夏の夜の夢」は違った。

1番 → さび → 2番 → さび は良いとしても、凝った間奏が覚えにくい。

3番はなく、長-いエンディング
このエンディングも懲り過ぎ。

ユーミンは「止め」「溜め」を多用するので、
構成を覚えないと、一人残ったり、フライングするから構成の記憶は必須だ。

しかし、複雑過ぎてなかなか覚えられなかった。
(はじめて聞いた曲だし。)

100回は聞いた。

なんとか概ね覚えた所で、重大な事に気がつく。

フレーズを弾けるのだろうか?

つまり…

硬直気味の指が動くのか?


ベースを引っ張り出すが、頭で再生できても指がもつれる。
bass-1.jpg
昔はフレーズを口で言えれば指も連動して動いたのだが…

車の認知判断操作のタイムラグも凄い事になってるに違いない。

明らかな老化を実感した。


そして、、、

間奏直後のさび中盤から、微妙に移調する。

これも厄介だ。

微妙とは言えコードが変わるので、当然押さえる場所が変わる。
(全とっかえ)

最短でも集中持続で2時間。

その集中力さえも欠落しつつある現状では、コピーまで5時間は必要だろう。
反復練習しかないが、最終的に手数を抜く事になりそうだ。(笑


残された時間は少ないが、とりあえず今日は寝る。
夢の中で練習できれば良いけど、夢は待ってくれないだろう。

**************************************
ユーミン
 

集中して聞いた事はなかったが、いくら聞いても不思議と飽きない。

「カッコいい」の一言に尽きるが、作り出した上に踊って歌うのだから凄い!

posted by gbw at 08:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

別所花之木摩訶不思議


昨夜の最初のお客様

「別所インターお願いします。」
(横浜横須賀道路)

yokoyoko-1.jpg
いつもですが、、、、

別所インター付近に進行した場合、
東京への帰路は何故か「花之木インター」

摩訶不思議 (笑
posted by gbw at 14:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

死角

昨日は車検

概ね順調だった。

今回からライト検査が厳格なロービーム検査!
(これまではアバウトなhiビームが主流)

また、納税確認が不要等、変更点があったものの予め予習してたからなんて事はなかった。

2015nerimakensa-1.jpg
ただ、

予想外の死角を突かれ、急遽現地修正

許容範囲内の再検査一回でクリアした。

無事、有効期限を1年更新


あー。疲れた。
ラベル:整備記録 フーガ
posted by gbw at 17:52| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

正念場

三週間に一回
床屋さんに通ってます。

先日は床屋さん帰りに銚子丸で夕食調達のミッションがあったし、
何より道路、駐車場事情等の悪い土曜日だった為、
機動性の低い四輪車での進行は面倒くさくなった。

なら…


と、アクシスで。進行した。


スタートした直後


タイヤの空気圧低下に気がつきました。

しかも前後
susi-1.jpg

気がついたら夏は終わり、気温は随分と低下した。
その気候変動による空気密度低下による減少に違いない。


なんて考えながら最寄りのガソリンスタンドへ直行し、エア補給完了。
前後とも信じられない数値(1キロ以下)で愕然としたが
床屋へは予約時間5分前に入店。

当初、プチトラブルに見舞われたものの、主目的は順調に推移。

とにかく季節の変わり目は、タイヤの空気圧に気を配りたい。



帰路
銚子丸で調達後、誤算に気がつく。


寿司をバイクで運ぶには無理がある事を思い出した。
今回のサイズに限らず、積載自体が困難なのだ。
susi-3.jpg
バイクでの運搬は(Standard gravity )との戦いだ。
路面からの突き上げによる上下

二輪、特に原付バイクのサスペンションは四輪車と比較にならないほど貧弱な構造だ。 そして硬い!

ドンドン突き上げられて寿司は転げまわることになるだろう。
そして原型が崩れ、遂には崩壊するだろう。


また、コーナーリング時の遠心力に伴う横
左右に振られると寿司が転がる。

そして、バイク特有のコーナリングはできない。
曲がりながら車体を傾斜させると容器の一方向へ寿司が集まってしまうので、垂直状態を維持して曲がるしかない。

上記の実情から車幅制限を無視した「ハンドルチョン掛け走法」しか選択肢はなかった。

路面状態にもよるが、輸送達成速度は15キロ(1h)前後と査定
良好の路面でも20キロ以上だと不意な減速Gに対応できない。


家まで2キロ程度でしたが、いやー緊張しました。
おそらく今年最大の正念場 だった。

susi-2.jpg
posted by gbw at 04:38| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

ギリギリセーフ。

仕事はじめが日本橋界隈になって早、半年


以前から無線待機する都度、気になってたラーメン屋さんに、
昨夜は小腹がすいたので、思わず入ってみた。

いつも客入りがよい店ですが、昨夜は雨の為か、
店内は空いていたので迷わず入店!


期待値は高かった。



良し悪しは概ね店構えで分かるし、
のれんの「中華そば」の文字にはグラッときた。
チェーン店でもないこのお店は、食べてみる価値はあるだろう。
と、チェックを入れていたが、遂に実行しました。

スタンダードモデルの 「中華そば」
cyuukasoba-222.jpg

細麺であっさり系で、若い頃の私だと物足りなさを感じたかもしれないが、最近の私には絶妙なバランスだった。


昔よく食べた「こってり系」はドクターストップ。

これならギリギリセーフ。   かもしれない。



おそらく店主は同年代だろう。
posted by gbw at 08:35| 東京 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

気休め

先日、車検前の予備検に行ったのですが、
ライト検査で光量がギリギリセーフレベルの判定に打ちのめされた。

バルブはこの前、交換したばかりだっただけにショックでした。

やはり青系は不利。と、言う事なのだろう。



対応せざるを得ないので、完全に車検対策の為、
購入しておいた純正規格の4300Kに、
昨日の昼間に急遽換装する事にした。


しかし、バルブだけの問題なのか?



前回の車検でも似たような状況に陥りました事を鑑み、
ライト自体に問題を抱えてる可能性を疑った。

プロジェクターライトの場合、二枚のレンズを光が突き抜ける必要があるが、二枚の透過率に問題があるのかもしれない。


究極はライトそのものを全とっ換え しかないものの、
さしあたりレンズを掃除してみる事にした。

気休め程度な事は重々承知しているが、打てる手は打つ。

hid430-1.jpg
とは言え、バルブを外し、隙間から棒の先端に
洗浄材をつけた繊維でシコシコ
実に原始的、、、、


断言できるが、正に「気休め」に違いない。
hid430-2.jpg

また、バルブ交換の時に外したホイールの汚れが気になったので、
ついでに掃除しました。特に内側を綺麗にした。


しかし、昨夜は

あの作業も無駄だった。

hid430-3.jpg
posted by gbw at 07:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

生き地獄

今より若い頃

いつでもどこでも眠れました。


今、思えばある意味「特技」と言えた。


ところが最近はダメ


眠るべき時間に達しないと眠れない。

昨日は午前起きだったもんだから、その前日は仕事休んで起床時間から逆算した時間に早寝を試みました。
が、全く寝れなかった。  朝まで、、、、、


ただ…

眠れないだけならそのまま起きてりゃあいーのだが、
それは今より若い時の話。


今では眠るべき時間に達すると眠くなる。


そりゃあそりゃあ眠くなる。
昨日は行き地獄だった。


しかし、
睡眠不足となった場合でも、起きるべき時間になると、
何故か目が冴える。

ギンギンに!

今もこうして書いている。

そして明日も早起きだ。

この柔軟性のなさはなんなんだ。


明日も生き地獄だな。
ラベル:おっさん
posted by gbw at 03:56| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

スカスカ

そろそろだから、
検査場の車検予約画面を開いてみた。

そして画面を見て驚いた。
garagaranerima-5.jpg
スカスカ

春先はキャンセル待ちを狙ったもんだけど、
シーズンオフだと全然ちがいますね。

なんか得した気分 
ラベル:フーガ タクシー
posted by gbw at 06:51| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

月とスッポン

仕事から戻り、クロちゃんとの散歩中

なにげに夜空を見上げ、
目に入った天体に衝撃を受けた。
hosi2015-1.jpg

ガラ系で撮影。
(全く話にならない。スマホならこんな事ないのか?ないならスマホを買う。)

月の横の星はなんだ?

まるでお月様の衛星のようだ。

双方の星間は、正に天文学的な距離があるのだろうが、
すぐ横にあるような錯覚を覚えてしまう距離感だ。

一方は太陽光を反射してるだけの惑星の衛星

もう一方は自発光する恒星だろう


 とスッポンくらい、格の差がある星同士ではありますが、
途方もない距離が全てを是正し、絶妙なバランスに仕上げた。


一方は現在の姿

もう一方は何万年前の姿なのか?


さっぱり分からないが、途方もない距離は時空をも超える。

調和のとれた映に見入ってしまったので、
帰宅して三脚と望遠レンズを引っ張り出し、デジイチで撮影。

hosi2015-2.jpg

現在のカメラ環境だとこれが精一杯。
ラベル: 夜空 おっさん
posted by gbw at 05:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

Crash Test

最近の車

事故に遭遇しても乗員を守る設計が発達してるらしいが、
自分のはどーなるんだろう?


と、言う素朴な疑問から調べてみた。



まあー (汗)

なんとかなるかな…?

意外とエアバックが、ガッツリ系なので安心しました。

そして

シートベルトは必ず締めよう。

色々Crash Testを見てると、
走ってたら自然発火する事があるらしい
世界最安値のあの外車の事を思い出した。

どーしても気になるので、見てみたら驚いた。


( ̄○ ̄;)



なんナノ
ラベル:フーガ FUGA
posted by gbw at 03:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

新陳代謝

画像は昨日のクロちゃん散歩中に撮影。
hatake-2.jpg

春まで畑だった場所が、ある日草むらになってた事は把握してたが、
老人ホーム構築には狭いので、宅地かな? との予想どうり、
どーやら宅地になるらしい。

私が個タク村に住み着いた20年前と比較し、随分と畑が消え失せ宅地が増えてきた。

緑の多い事が魅力であっただけに、
緑地縮小は寂しい限りたが、税制上やむを得ない。


地権者が亡くなり、相続税を収める為に畑を切り売りして納税されるのが、東京の農家の概ね共通したパターンだからた。

少子高齢化により、労働人口が減り続ける中でも
戸建て住宅購入の需要がある限り、宅地開発は止まらない。

一方で、需要がある限りは切り売り面積が少なく済む訳だから、
緑地縮小速度が抑えられている。

経済が堅調で、街が生きてる証なだけに、同じ景色が続くよりは、
変化する様を目で追える方が遥かに喜ばしいのかもしれない。

hatake-1.jpg
の画像、昨夜久々に無線配車で行きましたが、この辺はここ数年間あまり変わらない。

変わる街と変わらない街があるが、実は疲弊していく街が大半だろう。


願わくば

日本列島津々浦々
適度な新陳代謝を望みたい。
posted by gbw at 18:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする