2015年09月27日

HID交換

心配した雨でしたが、なんとか持ちこたえ、
ライト、フォグ共に左右バルブ交換完了。

hid2015kaeta.jpg

当分、ライト関係は交換の心配がなくなりましたので、
気分的には解放されます。


来月は車検かぁー
ラベル:整備記録 フーガ
posted by gbw at 21:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 整備記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日頃の行い

明日も明後日も運休だし、洗車もした事だし、今夜は出とこうかな…?てな感じで夜11時前に出庫して都心を目指した。

すると、雨が降ってきた。
でたらめな予報に特別驚く事もなかった。

都心部で展開を始め、出庫してから70分のタイミングで、


配車になる。

ドンピシャだった。

「柳瀬川までお願いします」

降車地の志木市からだと、片山を抜ければすぐそこは個タク村ですから、家を出てから三時間弱の帰宅が可能だ。

迷わす撤収を選択し、考えた。
今日は昼からライトとフォグのバーナー交換を予定しているが、
天候はどうなんだろうか?

出番を待つ、新品各バルブ カーショップグロウ(Car shop GLOW ) 製
hid2015koukan.jpg
参考までに見た予報(yahoo天気)だと昼まで雨 だけど、
昼からはあがる。 らしい。

電気関係やってる時の雨だけは困ります。
昼からは大丈夫なのだろうか?

今日は私の日頃の行いの評価が下される事になる。
ラベル:フーガ 気候
posted by gbw at 03:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

シルバーウィーク

シルバーウィークも今日で終わり
都内に留まるのが一番ですが、それでも色々と忙しかった。

そんな中のある日

 21日は昼から人と会ったり、22日も昼過ぎから人と会う関係上、
21日は運休の予定でしたが、クロちゃん散歩時間までの「暇潰し」にとの思いから、軽く出る事にしました。


業務無線狙いで、湾岸目標地域(最大進出地点)に、
山を張った時間に達した瞬間、即座に配車。


ドンピシャだった。 狙いとは違う場所でしたが、、、)


行き先は,最近単発で終わるが、1月には毎週のように行っていた
 港南台。
そろそろ連発しないかな。
hino-si55.jpg
それにしても、無線配車があると楽。 (ハマレば)

無線機がないと間違いなく運休していただろう。
posted by gbw at 07:18| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

残念


いやー

Y51のフォグランプのバーナーが切れたので、
365日営業のCar shop GLOW (カーショップグロウ) へ、フォグのH7に加え、ライトのD2Sもついでに買いに行こうと思いついた。

参考画像
hidt.jpg

念のため営業日かどうかを、サイトで、確認したところ、最近はお役所並みに日曜日も祭日もお休みだと判明!
儲かってるのかな?

連休中の暇つぶしに丁度よいと思ったのに、、、、、、


残念、、、、、


連休中の暇つぶしは、アマチュア無線でも再搭載しようかな、、、、、
******************************************
参考 類似作業Y50フォグランプバーナー交換
ラベル:フーガ FUGA
posted by gbw at 11:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

919

先日の金曜日は願ったり叶ったり。の1日だった。

しかし、先週の金曜日は伸び悩んだ。
敗因はあきらかで、前半渋滞した首都高路線を通る事になったからだ。

つまり不運としか言いようがありませんでしたが、今回の金曜日は出庫前に、氏神様のお札に手を合わせながら、「どうか渋滞難がふりかかりませんように」と、厚かましいとは思いながらも祈願した。

都心に進出しながら、ナビの渋滞情報をチェックするが、3号線、4号線、5号線、向島線と渋滞していた。

消去法により、生きてる路線は1号線と湾岸線のみと認識。

その方向へ行かれる利用者様の出現率が高いエリアを目指し、無線待機に入るが、手応えがない。

配車にならないと行き先もくそもなく、待ってるだけなら渋滞にハマる方が数倍マシだ。と、我にかえった。

とりあえず一般営業に切り替えようと思いつつ、移動してすぐの日本橋某町に差し掛かかった所に、チケット束を配りながら同業者を止めてる一団と遭遇。

迷わず最後尾の5台目に止める。何故か前の方の車をスルー(理由の公表は差し控えます)し、4台目と5台目の私の所にやって来られた。

で、当局にお乗りのお客様

「磯子で下りて上大岡にお願いします」との事。

ガラガラの湾岸線であり、一投目から悲願が叶った。
さすが氏神様!

完了後は高速で江東区某所で下り、チョコマカやるも、
面白いテレビを見てたらウトウト状態になり、不本意ながら一時間以上動けずにいたが、奇跡的に配車になった。

何も望まず迎車進行した所、
「藤沢までお願いします」

今度は1号線だった。


横浜新道を下りてか若干距離があるので、しんどいが路線的には1号線なので、またもや悲願を達成した。
fujisama-3.jpg

売上目標を楽に越え、楽な展開となる。
ラストを決めれは百点満点と評価できる1日となるだろう。なんて考えながら、安保法案で活気ずく永田町の幕引きの瞬間をテレビで確認してから赤坂エリアに入って配車登録をした。

永田町の人々が一斉に帰り始めるから、配車まではあっと言う間でしたが、何より行き先が「和光まで」は完璧な終わり方となり、最初から最後までが全てヨシ!で、自己評価は願ったり叶ったりの100天満点の919でした。


同じ9月19日に悲願達成した安倍首相の願望規模とは比較にならないが、
まぁー。良かったです。

**********************************
それにしても安倍首相の達成感はひとしおだろう。
予定通りとは言え、長期間に渡り、用意周到な準備を重ねた結果、見事なまでに型にはめた。

一度は総理の坐を退いたものの、見事に返り咲いた上、遂には悲願を達成した。

良し悪しは後世に委ねるとしても、形振り構わぬ姿勢には鉄の意思を感じとった。
今回の難易度から、実現力は小泉政権を越えたと言えるのではなかろうか。

さらにとって代わる野党不在の中、ダメージも最小限との見立てだったと思われ、
今更野党の無様な姿を演出し、最後は圧倒的力攻めでねじ伏せた。

正に完勝だった。

内容はともかく、強いリーダーシップを発揮でき、決められるリーダーの出現が日本国民の願望だったので、そちらの願望も達せられた事になるのかもしれない。

ただ、あまりにも力攻め過ぎた結果、これから様々な化学反応による副作用が湧き出るのはあきらかではありますが、

どこまで予想しているのか?

その対応力で真価がわかる。
ラベル:国会
posted by gbw at 04:52| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

128円

昨夜のラスト仕事は、一番理想的な外環自動車道で本国まで戻れたので、昨日書いた、
いつものシェルより10円安いハイオク130円の学園通りシェルへ直行。
anp-2.jpg
そしたら今朝は昨日よりさらに2円安い、128円でした。
今日は自家用車二台つれてこ。
灯油タンク3個も忘れずに…(笑)




それにしても、ガソリンが安値で安定している。
これも米国とイランの国交正常化の恩恵、
ひいてはホルムズ海峡をタンカーが安全運行できてる賜物だ。
anp-1.jpg


そう言えば…
ここんとこ永田町で熱を帯びて,どうにでも受け取れる安保法案。

昨夜は雨にもマケズ
外野もすごかった。

anp-3.jpg

当初は存立危機事態にホルムズ海峡の機雷除去も、
武力行使の新3要件を満たす可能性がある。と、申されていたが、
もう少し現実的な何かを考えた方がいい。

存立危機事態
最も身近な日本の借金による存立危機事態は置いといて、

そうはないだろうが、昔、あった。

昭和16年に、、、、

イジメぬかれて全面禁輸とされた時代が…

国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある事態だった。

当時、極めて存立危機的状況だったのは間違いない。

そして自衛権を行使した結果、
正に破滅寸前の存立危機事態に陥るのだった。

posted by gbw at 06:55| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

130円

昨夜のラスト仕事で個タク村の真逆に向かって進行中、
親切なご同業から一本のメールを受信。


>本日、谷原シェルは学園シェルより、10円高い。



どーやら、たいして離れてない同じシェルでもリッターあたり10円の価格差があるらしい。



真逆仕事完了直後、逃げ帰るように帰路につく

谷原のシェルまで到達し、価格を見ると140円

前日より数円は上がってた。


数円の違いならどーでもいーが、10円の差が気になり、
谷原はスルーして学園通りのシェルに向かう。

より自宅に近づくものの若干、遠回りになるが好奇心がそうさせた。


到着して確認したら、130円

確かに10円違った。

今日の補給は37リッターだった。
店を替えただけで、370円の差額が発生した事になる。

たいした事ない。
大きな違いだ

何種類かの意見を推察するが、私的なコメントは差し控えたい。

130engas.jpg

驚いたのは灯油の価格

18リッターで5百円ほど安かった。
我が家の灯油備蓄キャパは、MAXだと60リッター


この機会に60リットル買いに行くべきか?
さらに様子を見るべきか?

とは思いはしなかったが、同じ地域のシェルで、
なんでこんなに違うのだろう?

とは考えました。

**************************
お忙しい中の情報提供ありがとうございました。
ラベル:ガソリン 灯油
posted by gbw at 06:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

湖か海かも分からない

鬼怒川堤防決壊で大惨事となり、
行政の機能が喪失した常総市被災された方々には
心からお見舞い申し上げます。



さて、そんな常総市
過去に仕事で行った事がある。 TEANA時代の2008年だ。

厳密に言うと通過した。
谷和原インターから国道294でひたすら下館を目指した途中に常総市はあったが、
せっかくなんで当時の記事を見てみた。

「夜間見ると湖か海かも分からないよう広大な闇(田園)が広がっており、」

  とある。

決壊すれば、あーなるのは明らかな地形だった事を思い出す。

komekome-77.jpg
当時の記事
お米の日 目的地遥かなり! 茨木編 2008.8.1 
http://members3.jcom.home.ne.jp/kojintaxi-tokyo/komekome123.html
2008.8.1   
posted by gbw at 05:52| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

なんなんだ昨日からの雨は!

大雨かと思えば上がり、また大雨かと思えばまた上がる。

新手の雲が延々とやってくる。
何回繰り返されたか数えきれない。

上杉勢が川中島で見せたであろう「車懸りの陣」を思いだした。

一番参ったのが、昨日の昼間
方南町に行った帰り道の出来事。

頭上には水分の塊のぶ厚い雲が覆い、ワイパーフル稼働でも払いきれない大量の水分を降り注いでくれたが、
進行方向の西の方角は正に台風一過の如く晴れ渡っていた。


時は夕暮れ

西日がハンパない。
しかも大気中のチリは雨で撃ち落とされてるだけに、
澄んだ空気で真冬の如く、刺すような太陽光だった。

それがワイパーで払いきれない雨の膜に重なると、
一面が強烈な光を放つガラス面となり、極度な視界不良に陥った。
2015ameame-1.jpg
(画像は建物の陰のご加護の元で撮影 )


信号の色の判定は不可能だったので。
対向車の動きを参考にしながら、なんとか帰還。



さっそくクロちゃんとのお散歩に行こうとすると雨は上がった。

次の雲が来る前に、「散歩を済まそう」と、足早に外に出たら驚いた。

見事な虹に…


同じ水分と太陽光による現象だが、全く別物です。


2015ameame-2.jpg

帰宅前の苦労は消え失せました。
posted by gbw at 06:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

ライト&フォグ交換計画

雨…


8月中盤くらいから雨がよく降ります。


8月中に、ライトとフォグのHIDバーナー交換を予定してたのに伸びるいっぽうだ。



8月前半の作業も考えてましたが、
殺人的太陽光により死ぬほど晴れ暑かったから晴れ、作業日は先延ばしにされてたものの、今度は雨ばかり。


やるからにはフォグを外してレンズの研磨もやりたいので、
どーしても6時間はの作業時間を確保したいし、晴天が絶対条件だった。

しかし、、、、

空いてた日の、降雨確率0の6時間確保は厳しい状態だった結果、
作業開始は遅延した。


今週もずーっと、雨マーク 雨


解決の日はいつになるのだろう。
早くやらないと秋の夜長となってしまう。

次の土日は落とせない。
posted by gbw at 07:23| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 整備記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

丑三つ時

今朝は普段より若干早い、
丑三つ時にクロちゃんと散歩に出掛けました。

夜なのか朝なのか微妙な時間帯ではありますが、
車の通行量が少ないので、とても歩きやすい。


ここにきて気候もよくなった。
ひと月前は丑三つ時でも三十度近く、汗だくで歩いておりましたが、
今はのんびり歩けばそんな事はない。
9696sanji.jpg

そして虫達の奏でる心地よい音

いつまでも耳を傾けたいと思いつつ、
夏から秋へ移行する境目だと肌で感じました。


一方、同じ昆虫でも早く消えてほしいのが、 「蚊」
いつまでいるんだろう。


でも、奴らがいなくなれば「冬」


微妙な心境です。
posted by gbw at 04:28| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

あじ

すぐよこの大陸の、やればできる青空の下

今日、9月3日に合わせ、
このアイスを食べた味はどうなのか?
tojyo.jpg



一方、先日みた映画「日本のいちばん長い日」


中嶋しゅう氏が演じられた東条元首相は見事だった。


一瞬、榎本明か? と、思ったほどだった。
あそこだけ見たく、DVDを借りてもいい。
陛下に対する忠臣ぶりを見事に演じた。


中嶋しゅうは 存知上げなかったが、
のある演技で、今後の活動に期待したい。



参考画像
mansyuu.jpg
ラベル:敗戦 
posted by gbw at 15:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする