2015年08月31日

「日本のいちばん長い日」

地元の映画館に行ってみた。

「最後の警官S」を見るのもいーかな?

とは思ったものの、8月と言えば敗戦月

日本のいちばん長い日を見る事にしました。

三船氏出演の前作はビデオで拝見した事はありましたが、
 最新作はそれとは違った。
nagaihi-1.jpg
別角度で楽しめた。
日本建築の美しさや、サイドカーのバックできるミッションには感動した。
画像テクノロジーの進歩もだけど、考証の確度が増した感が印象的だった。


戦争は忘れられるどころか、時を刻むほど、
逆に知られざる真実が増していくのではなかろうか?
敗戦と言わず、終戦と言わざるを得ない状況だったと理解した。

「日本のいちばん長い日」
戦争に限らりませんが、何かを始めたり動かす場合、
先ずは制御システム(ブレーキ)を構築してからでないとダメだ。と、
改めておもい知らせる映画でした。



豪華おまけ 玉音放送原稿
nagaihi-2.jpg


映画では玉音放送後に全てが集結した印象を受けるが、
シナ派遣軍は寝耳に水で、すぐには武装解除しなかったし、
「独立する」と言ってきた部隊もあった。

実際の完全戦闘停止命令の発令は放送後、7日後だった。

玉音放送3日後の18日
進駐準備で沖縄から関東上空に偵察でやってきたB32(B29と違い影が薄い)数機を横須賀基地の零戦14機、紫電改3機の計17)が迎撃に出て発砲し、B32搭乗員数名が死傷していたりもする。 (米軍から抗議なし)


止めると言う事は本当に難しい。
ラベル:映画 敗戦 
posted by gbw at 19:08| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

FUGA ドアミラー交換

今日は事業用自動車に欠かせない3ヶ月点検のため、
ガラガラのディーラーへ行きました。
kagami-2.jpg

3ヶ月点検は車検時の12ヵ月点検と違い、普段からチェックしている各種残量のチェック程度ですから、
誰でも見ればわかる程度の作業ではありますが、必ず受けます。

当然、各種問題なしでクリア



今回はおまけで、ドアミラーのミラー交換をお願いしてみました。

なにげに見てるドアミラー
kagami-1.jpg

細かい傷が何カ所かあって少し気になるていどではありましたが、
車に乗ってる間、
もっとも長い時間見つめる部分ってどこだろう?



見てるのは後方の景色ではない。
鏡を見ているのだ。



なら 傷一つないほうが良い。


って感じで交換した。


交換して思いましたが、ぜんぜん違う。

新車に乗り換えたようで、気分爽快!
費用対効果は絶大でした。 ^^
posted by gbw at 05:06| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

ガタガタ

歯痛の除去を目的に、
昨日は近所の歯医者に行きました。


てっきり数年間放置している虫歯が原因だと思ってましたが、
「歯茎からきている。」との話にショックを覚えました。


歯茎の問題により、歯とのジョイントに不具合が発生。
必然的に「ぐらつきだしてる」との事、、、、、、

つまりガタついている。

なんでなのかはサッパリですが、これって治せるのか?


人間も車みたいにお交換修理ができればいーのに。

誠に不本意ながら、しばらく通院生活となりそうです。
私も遂に、本格的なガタガタ化が始まったのだろう。

ガタガタの次はガラクタか、、、、 
ラベル:歯痛 虫歯 歯医者
posted by gbw at 06:28| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

おっさん

突然襲ってきた。
  
 ズキン ズキン




10数年前に覚えたあの衝撃的苦痛が…


あの時は最終的に電車で飯田橋にある某大学付属歯科病院に通ったが、
今回もあそこまで行く事になるか?

取り急ぎ、近所の歯医者に向かう。 が、
負の連鎖で「本日休診」 の札が… がく〜(落胆した顔)


最悪だった。


急ぎ帰宅後、暫定処置とし、痛み止を処方をした。

その処方

クロちゃんに抱きつく。
969696-2015.jpg 

不思議と楽になる。 グッド(上向き矢印)


クロちゃんの効能は歯の痛み止めに限らず、頭痛、発熱、下痢、
ストレス解消等、実に幅広い。

ラブラドールレトリバーのクロは
私の生命維持には欠かせないパートナーである。


抱きつきながら思ったが、クロちゃんは8月で9歳になった。

認めたくないが、人間で言うといーおっさんの年齢だ。



雨上がりの昼下がり。

おっさん二人 抱き合った。
posted by gbw at 17:28| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

リセット

今朝の東京地方
驚くほど涼しく、迫る秋を肌で感じる。

何十日も稼働を続けた我が家の24時間エアコンも、
久々に小休止

そんな今朝の明けご飯

ローソンの冷凍「鍋焼うどん」をチョイス


「ダシがしみる。」 と、
記載しておりますが、案外とうまい
nabeyaki-1.jpg
正直、深夜帯に開いてるどこのチェーン店のうどんより美味しい。

また、精根尽き果て、仕事から逃げ帰った日はこれに限る。
昨夜は前半の攻勢から一転、調子こいて大敗した。

外食する気力もなく、何も考えなくても火にかけてると
勝手に完成するローソンの冷凍「鍋焼うどん」は本当に助かる。
なにより美味しい。

増えるワカメを入れたり、知多半島産の焼き海苔や、
ネギを加えたりする事を忘れてはならない。
完成
nabeyaki-2.jpg




さ- リセットリセット
posted by gbw at 06:08| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

「どうでもいい事」以上 「調べる」以下 

下がって、また上昇傾向だったガソリン価格


7月くらいから、またまた下降傾向でしたが、
ここにきて安定した低価格路線を維持している。

需要度の増す夏場での今の低価格は、原油の値崩れが本物だ。と、
つくづく感じつつ、現状のままの推移を切望致します。
      gs134.jpg

さて、いつも入れてる昭和シェル

ポンタカードで入れるとポンタポイントが付与されます。
なんと夏場時期だと、同じ日にローソンで買い物するとポイントは2倍!

細かい話ですが、毎日ガソリンを入れてると、溜まるポイントは侮れない。
      pontars-7.png
ポイントってリッター数に連動するのか、支払い金額に連動するのか?
若干の疑問を数年前から感じつつ、今日に至りますが、

「どうでもいい事」以上 「調べる」以下 なのだろう。

そんな「どうでもいい事」以上 「調べる」以下 レベルの宿題はいくらでもある。


新国立「2000億円超えてはだめ」 なんで上限2000億か?

北に向けた南のスピーカー数は?

東個協の職員さんの数は?

今日の歩数は何歩か?


いくらでも出てくるが、一体全体何件あるのか?
これこそ「どうでもいい事」以上 「調べる」以下の話に違いない。
posted by gbw at 06:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

Bread's Plus

昨夜のお初仕事で行った千葉の帰り道

時間が中途半端な事もあり、
京葉道路幕張サービスエリアに寄ってみた。
なんで京葉か? 遥か昔に考えたことがありますが、
 東京-千葉の京葉です。念のため
makuhari-se.jpg
昔を知る一人としては本当に今風の施設になったと思う。

幕張PAの、あさりソバやラーメンは既に飽きてる中、
毎回、立ち寄るのが入ってすぐ左のパン屋さん。

breadsplus_main.jpg
幕張PA (上り線)「Bread's Plus」1号店

別腹に入るものばかり!

なかなかクォリティーが高いです。
posted by gbw at 05:41| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

残暑見舞い申しあげます。

晴れ暑い日が連続しており、

暑さでボーっとしてる生活も、だいぶん馴染んできた今日この頃。


昨日は大先輩とのお別れの為、下井草に行きました。

[ここに地図が表示されます]

上着着用での歩行は気絶しそうになりました。

暑い日がまだまだ続きます。

皆様、お身体ご自愛ください。
posted by gbw at 04:08| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

刺身


食欲が落ちる夏場

へこたれる事なくパクパク食べれるのが、魚屋さんの刺身

sasimi-55.jpg


夏場にも関わらず、大根もシャリシャリ食べれて、

体重が増大し、重くなりつつあります。



まぁ。食欲不振でやせ細るよりは良い。




ただ、、、




困った事にスーパーの刺身が食べれなくなりました。



財布は軽くなる。
posted by gbw at 04:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

プチ日記はここへ

個人タクシー生活 プチ日記



いままではここに書いてましたが、

2015年8月からはこのシーサーブログに書く事にします。




久々の新規ブログ開設ですが、多機能なのには驚きました。


kabekabe111111.jpg
posted by gbw at 07:09| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする